走り書きな人生

オタクの気まぐれブログ。

「花束みたいな恋をした」

 ※ネタバレ注意

 


『花束みたいな恋をした』本予告

 

 

映画「花束みなたいな恋をした」を見た。2021年一発目の映画だったが、んー良かった。とてもよかった。結末がどうあれ、趣味や価値観がぴったしあう人間に出会えていることがただただ羨ましかった。ただ、好きなモノの種類によって共有したくないモノもあるのが本当のところ。好きの度合いが大きければ大きいほど自分だけのものにしたくなるのだ。ただの独占欲。面倒くさい人間だなと心底思う。話がそれたが、菅田将暉有村架純が演じる麦くんと絹ちゃんの尊さたるや。互いに惹かれていく様子があまりに楽しそうで、付き合うまでのじれったい空気を出すのが本当に素晴らしかった。パフェを撮っているふりして相手をカメラのフレームにいれているところ、これまた二人を映すカメラアングルが最高で。痺れた。

 

付き合って、就職をして、生活のずれから価値観までもが変わって、気づいたらお互いがすれ違っていて。見てて胸が痛かった。絹ちゃんの転職の話から二人が喧嘩する場面では、感情的になる麦くんに対して絹ちゃんはいたって冷静で。私はごめんねの言葉をすぐに口を出せるのって本当に相手を想っているか、諦めているかのどちらかだと思っている。絹ちゃんの場合は後者。期待されなくなることの怖さを知った。それから別れを決断したタイミングまでもが同じというのが何とも切なかった。

 

最後思い出のファミレスで別れ話をする場面は震えた。かつての自分たちを思い出させるような学生を泣きながら見つめる二人。一緒のものに夢中になって夢があって幸せであった時を想いながら外で抱き合う二人。別れはいつだって悲しいものであるけど決して間違いではないことを知った。

 

 

色鮮やかな美しい花束もいつかは枯れて散ってしまう

永遠なものではないからこそ、その一瞬のときめきや想いを大切に

 

 

「花束みたいな恋をした」